【勉強場所紹介シリーズ】 コメダ珈琲店でお勉強

カフェ勉強

好きな勉強場所シリーズ勝手に始めます。

 

短期間で成果の出せる人は、場所を問わず時間を無駄にせず効率的に勉強ができる人とだと思うんです。

 

わたしは自宅での勉強が苦手で苦手で。(すぐだらだらYouTube見ちゃう)

 

外で勉強した方が集中出来ることを感覚的に知っているので、わたしは外の勉強場所を色々と試してきました。

 

例えば僕は電車や車で移動することがけっこう多いので、エリアごとにお気に入りの場所があったりするわけなんですね。

 

 

わたしの場合外で椅子に座って勉強したいとなるとやは

カフェを選ぶことが多かったです。

 

そこでカフェ勉強シリーズとしてわたしの独断と偏見でおすすめのお店を紹介していきたいと思います。

この中には個人経営のお店などはあまり載せず、みなさんのお住まいからも行けるであろう

チェーン店を中心に記載していく予定です。

 

初回の今日は現段階での一番のおススメから。

 

コメダ珈琲店

愛知県発祥の喫茶店チェーン。

愛知県の人には当たり前かもしれないですけど、最近は中部地方だけでなく関東エリアや関西エリア、九州エリアでもよくお目にかかるようになってきましたね。

 

かなり店舗増えたなあ。。。

 

都心より郊外のロードサイド中心に立地していることが多いと思います。

店舗数拡大とても進んでいて。会社の業績も良さげだとか。

 

勉強場所とか仕事場所として群を抜いてわたしが利用しているのはココなんですね。

わたしの気になるポイントが全て満たされており、かつ全てが高いレベルで安定して提供されています。

 

基本的に日本全国どこの店舗に行ってもある程度は同じであり安心感があります。

カフェ勉強に適している環境かどうかを簡単に表にしてみたよ。

(完全に私見)

 

勉強場所としてのコメダ珈琲店の評価

  項目 5段階
評価
コメント
設備 椅子の座り心地 5 椅子は何時間でも座れる。フィット感は◎
一人当たりのデスクスペース 5 カフェ界で間違いなくダントツの広さ

一人で行っても4人掛けに案内されること多々有り

Wi-Fiなどの通信環境 4 店舗によりばらつきあるが比較的新しい店は電源とWiFiサービスを提供
トイレの清潔さ 5 長居する時に意外とポイントになる。清潔度抜群。女性にも安心
禁煙、喫煙ルームの仕切り 4 喫煙スペースは部屋でしっかり分けられている。タバコの煙はほぼ気にならない
空間 店内の匂い 5 天井が高い店が多く、空気がこもっていないように感じられる
騒がしさ 3 お客さんは時間帯によっていろんなお客さんがいますから、変化は大きい
混雑具合 5 皆が長居する事ができるため、タイミングによっては長く待つことも
リラックス感 5 ウッディーな店内で家のリビングのような気持ちでくつろげる。

BGMもうるさくない

立地 行きやすさ 3 駅前よりロードサイドが多い。

駐車場スペースを充分に確保してある店が多い

 サービス メニュー 5 ドリンクだけでなく普通に食事をすることも出来る。

11時まではドリンク代でモーニングセットが選択可

金額 3 全メニュー高め
おいしさ 4 味はまあまあ。フードは何と言ってもボリューム感が◎
店員 3 普通
総合評価 5 文句なしNo.1!

 

わたしは自分の生活圏内にあるコメダをローテーションして利用しています。

 

通勤途中の店舗、出張先の店舗などですね。出張先では仕事場としても重宝しています。

初めて訪れた土地でゆっくりしたい場所を探すとき、まず最初に近くにコメダがあるかGoogle検索することが習慣になっているくらいです。

 

コメダ珈琲は決して味でお客さんを集客しているわけではなく、リラックスできる空間を提供して集客しているように思えます

自分も味でコメダを選んでないですからね。

テーブルの広さだったり、リラックスできる環境だったり。

 

高くてもこれだけ快適な環境なので場所代として考えればとても安い投資だと思います。

極端な話、私にとってオーダーする製品はカフェ勉強の時は2の次3の次です。

落ち着いて時間の過ごせる場所であるかどうかが重要なポイントになります。

 

とりあえず今日は勉強場所シリーズの初回ということで、コメダフリークな私のつぶやきで終わらせてもらいます。

今日もコメダさんありがとう!

 

※創業者はコメダさんではないらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました